【VAN LIFE】3月 奇跡のパウダースノー!チビ達と森の中をツリーラン!

正月の東北トリップからスキーの話題ばっかりですが、3月に入ってもまだまだ滑ります!

今回は、予てから一緒に滑ろうと約束していた友人家族とついにスキーセッションが実現しました。
でも日帰りトリップだったので前日夜に現地入りして車中泊をします。そう、たとえ日帰りでも車中泊はするのですw

金曜日の21時に出発!

息子は夜に出発するのが大好きみたい。姉は出発するとすぐに寝てしまいますが、弟は到着する直前まで起きてることが多いです。
これは夜遊びする不良息子になるでしょうw

深夜1時。

田代スキー場に到着!

この日の天気予報は夜間に降雪するとのことでしたが、途中の三国峠も白くなっていて緊張しながらの運転。
到着した時、駐車場もうっすら雪が積もっていました。

自宅から田代スキー場までは約200km

そんなに遠くないんですけどね、やはり雪の三国峠とか慎重にドライブしてくるとどうしても3時間以上かかってしまいます。

その頃、チビ達はすっかり熟睡&夢の中です。
しかし本当に仲の良い姉弟です、いつも寄り添って寝てるのがかわゆす(親バカ)

父は大好きなハイボールを一気に飲み干して布団に入りました。

田代スキー場 OPEN!!

今回はこの姉妹と一緒に滑るのだ!(7歳&4歳)
まずはロープウェイに乗って一気に標高を上げていきます!

数日前まで天気予報は曇りor雪予報。ところが山に上がってみると・・・

まさかの快晴!!

僕も息子も妻も娘も超テンションあげあげです!

そしてこの日、長女同士はずーっと一緒にリフトに乗りました。
最高のスキー仲間になり、そしてライバルにもなったのです!

ゲレンデは全面的にうっすらではありますがパウダーコンディションでした。
この前日まで雨が降りコースはカリンコリンだという情報があっただけに奇跡のようなコンディションです!
こんなミラクルが起こったなら、もしかしてみんなを連れていけるんじゃないか???

パウダーツリーランに!?

そうです!実現できたのです!
もう20年近く通っている「かぐら&田代スキー場」。
コースのレイアウトから山の地形までバッチリ頭に入っています!どこの森の中だったらチビ達を安全に滑らすことができて、どのルートだったら簡単にコースに戻れるかなんて目をつぶってても案内できるほど熟知してる山。
ついにこの大好きな雪山のツリーランをチビ達と一緒に滑れるのです!!
僕にとってはずっと想い描いていたチャンスが訪れたのです!

それではチビ達とのツリーランの様子を動画でどうぞ。

たっぷりパウダーツリーランを楽しんだチビ達の空腹具合はMAXに達しました!
ランチも4人で競うように食い散らかしますwww

この後、午後もたっくさんたっくさん滑りました!
親の方が疲れ切ってしまっているのにまだまだ滑りたいというチビ達。こんなに楽しんでもらえたら僕たち親も大満足なスキーとなったのでした!

スキー場を後にして、またまた三国峠を下り、水上町の山の中をショートカットしてたどり着いたのは、僕の大好きな温泉。

さなざわの湯(美人の湯)

ここのお風呂からあがると、肌がトゥルントゥルンになります。そのため美人の湯と呼ばれています。
早い時間に到着したので、男湯はほぼ貸切状態というラッキーアゲイン!
ちなみに、この翌日(日曜日)にこの温泉に来た友人の情報だと、激混みし過ぎて入湯制限されてたらしい!
すっかり有名な温泉になりました。

さてこの後、ごはんに行きました。
このかぐら田代スキー場→美人の湯→の次は鉄板で「エルベ」というパスタ屋さんがゴールデンルーティンでした。
もちろん行きました。ところがエルベに到着すると、店員さんがこう言います。

今年から7人以上のお客様はお断りしてるんです。

はい?何をおっしゃってるのかアイキャンノットアンダスタンド。。。

来る途中に空席を確認するためずーっとお店に電話してるのにだーれも出てくれなかったうえに、まだお客さんの入っていないお店に1番乗りしてるのにそんな断り方ってないじゃーん。15年くらいほぼ毎年通ってるのにそんな無下な断り方ないじゃーん。
ってだだこねても仕方ないので潔く出た。
(エルベファンの方は人数に気をつけてね)

そしたら友人が近くにすごく雰囲気が良くて美味い蕎麦屋を知ってるとのことで、そちらに即電話して確認!
何人の団体でもどんと来いって気持ち良くお返事くれたので速攻で向かいます。
するとわずか数分で到着したそこは・・・

なんて素敵な蕎麦屋さんでしょう!!

そば源

駐車場から雰囲気があります!

お店に入ると、まず玄関になってましたw
つまり旅館みたいな大きな玄関でくつを脱いで中に入ります。
すると最初に大きな薪ストーブがででーんと現れ、体の芯から温めてくれるのです!

そこで見上げると剥製がこんにちはしてくれます。

店内は・・・旅館ですw
大きなテーブルが居間にどーんと置いてあったり、こたつの席があったり、飲食店というよりホント田舎のおじいちゃんちって感じw

子連れの我々には奥の個室を案内してくれました。そしたらテーブルが・・・

囲炉裏だったw

もう雰囲気最高ですよ! で、やっぱり蕎麦を頼みました。

激ウマだった!

さらに鯖塩定食も食っちゃった!

激ウマだった!

この囲炉裏のテーブルを囲んで、大人も子供も腹一杯のごちそうに大満足。
ゆっくり食事を楽しんだあと、ここで友人家族とお別れをしてそれぞれ帰路に。

結果、スキーから温泉、夕食とパーフェクトな1日を全力で楽しむことができましたとさ。

今回の1番の収穫は、チビ達同士がスキーを楽しみながら、どこかで競い合い、一緒に楽しみ、そしてたった1日でレベルアップできたこと。
そしてこのかけがえのない時間を一緒に楽しめたことで友情が深まったこと。ずーっと忘れないでいてくれるといいなぁ〜。

次は一緒に海に行こうぜ!

Thank you for KOIKE family

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
LINEで送る
[`evernote` not found]