【Facebook】フィード上の動画が音出しで自動再生されるんだって!

fb_icon_325x325

Facebookは2/14、ニュースフィードに流れてくる動画を常時音声が出る状態で再生するように仕様変更したそうです!

 

これまでニュースフィードに流れてくる動画は音声が無い状態がデフォルトで、ユーザがタップして初めて音が出る仕様でしたが、今後は音声ありの自動再生に変更されるんですって。
僕のアカウントは今朝(2/15)から音声ありで自動再生されるように切り替わってました。

もちろん事前に一部ユーザを対象にテストを繰り返した結果、動画の再生時間もシェアも増加しユーザのほとんども良い反応を見せたことで変更になったそう。

動画の画面が100% in-viewになったとき最大音量で、スクロールするとだんだん音声が小さくなる仕様です。
電車内やパブリックスペースでFB見てる時に大きな音で動画が自動再生とかしちゃうといろいろ迷惑な事例も出てきてしまうかもしれないけど、やはり動画は音声があってコンプリートなコンテンツが多いので、音が出るのが当たり前仕様は、動画広告主にとっては嬉しいアップデートなのでは!
※マナーモードに設定や音出しの設定をoffにしてしまえばこれまで通り音声はでないそうな。

そして縦型動画の表示エリアも拡大して、よりスマホユーザを意識した仕様に変更するそうです。

【動画広告にも新しい課金ルールが!?】

今後の動画広告にも新しい課金の方法が加わるんだそうですよ!

  • 最後まで完全再生されて課金(10秒以下の動画が対象)
  • 動画画面の50%以上が表示された状態で2秒以上再生したら課金
  • 新しい「音声あり」で再生した場合に課金

の3種類が今後追加されるんだって。

電車内でイヤホンから漏れるシャカシャカ音ですら忌み嫌われる日本において、この音が出る仕様はどう受け取られるか気になるところではありますが、やっぱ動画は音があったほうが絶対にいいですもんね!

 

 FBやYTの動画広告をご検討中の企業様へ 

今やYouTubeの再生デバイスもスマホからの視聴数がパソコンでの視聴数をさらっと抜いてしまったほど、スマホでの動画視聴はもう一般化しています。

ターゲットに合わせた動画プラットフォームの選定や、動画広告まで幅広くご相談に乗っちゃいます!
お気軽に・・・

超お気軽にご相談ください!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
LINEで送る
[`evernote` not found]