【プールのTATOO事情】どんどん規制が厳しくなるプール

今回はいつもとちょっと違う話題で書いてみました。

先日、我が家にとって初の大型プール施設に行ってきました!

東武動物公園 TOBU SUPER POOL

http://www.tobuzoo.com/pool/

なぜ今頃になって初だったかというと、もちろん我が家はプールよりも「海」が大好き!って理由が一番なんだけど、
それ以前に、TVやニュースで紹介される夏休みのプールの激混み芋洗い状態の映像を観て…

あんな激混みのプール無理。。。行きたくない。。。

というのが一番の理由でした。
僕は本当に人混みが苦手なんです。(ビキニのお姉ちゃんがたくさんいるのは魅力的ですがwww)

そしてもう一つ問題点が。

それは日本全国の大型プールのほとんどが実施している、

刺青、タトゥー禁止ムーブメント

あえてムーブメントなんて書きましたが、昨今の大型プールはこの刺青問題に関してものすごくデリケートになりすぎている風潮がもうめんどくさいと思っていたからです。

実際に今回行った東武スーパープールでは、駐車場の料金所の手前に警備員さんが来場する全ての車にタトゥー禁止のチラシを配り、
さらに入場口に向かう通路には『これでもかっ!?』って数のタトゥー禁止の看板。
入場するとおびただしい数の警備員さんによるタトゥーチェック。。。(プール監視スタッフとは別に警備員さんを配備)

我々が住むこの国は刺青というボディーアートはどうしても893な方々やアウトローな怖〜い方々を連想してしまうため、
そこに規制をかけるというのは、多くの利用者の方に気持ちよく利用してもらうためのルールなのでもちろん納得済みです。
ラッシュガードを着用したり、テーピングや大型絆創膏で見えないように配慮するなどして利用することも可能です。
※施設によっては上記のような配慮をしても入場拒否される場合もありますので注意!

でも太陽の光が燦々と照りつけるプールでは、やはり可能な限り解放されて裸でプールを楽しみたいじゃないですか!?
水に入るのに長袖ラッシュガードなんか着て入りたくないよー!!なんてワガママを言ってしまいたくなるもの。

そうなんです。
僕。
ちっちゃいんですけど入ってるんです。ほんと恥ずかしいくらいちびっちゃいんだけど。

たとぅー。。。

だからきちんと配慮するか、そもそもNGなんですね。

ここで、タトゥーを禁止したことで話題になったプールをご紹介します。それは・・・

東京サマーランド

このプールは僕が子供の頃からある西東京の超有名大型プール施設です。
そして昔からここは身体中にモンモンが入っているような本業の方たちでさえ分け隔てなくプールを楽しませてくれる、いわばその界隈の方たちにとっては最後の楽園でもあったのでした。
その結果、日本中の様々な施設(銭湯、温泉、海水浴場も含め)がモンモン排除ムーブメントが起こった十数年前、最後まで受け入れを寛容にしていた東京サマーランドに日本中のモンモンピープルが集まり、さながら品評会状態に陥ったと公式サイトにも掲載されて炎上したほどでした。
※その話題に関する記事はこちら

そしてこの東京サマーランドはその後…

刺青完全撤廃宣言!

を公言し、ラッシュガードを着ようがテーピングで隠そうが何をしようがタトゥーが入っている人は絶対に入場させないし、絶対に返金しないと断固な姿勢を貫き通すという完全撤廃ルールになりました。

先にも言いましたが、それは全ての利用者が不快な思いや怖い思いをせず思いっきり楽しんでもらうために必要な施策だと思っています。
いちおう体裁的にはwww

で、何が言いたかったかというと。
それにしたって、場内のあまりに過剰なタトゥー禁止サインの多さに、さすがにげんなりしちゃったよという話。
だってプールの外から中からおびただしい数のタトゥーNGのサイン、ポスター、そして警備員&アナウンス。
せっかくチビたちを連れて初めての大型プールでイェーイ!!って盛り上がって到着したら、入場してから帰るまでずーっと視界に入るものがタトゥー禁止のポスターなんだもん。
なんか全体の世界観とかレジャー施設の雰囲気とか台無しになる程。。。

全国的に温泉施設は緩和する方向に向かっているそうですが、プール施設は特に小さな子供がたくさんくる場所でもあるので緩和するということはないんだろうなーって思います。
でもね、うちの子供達に聞いてみた。

「背中から腕までいっぱいタトゥーが入ってる人がいたら怖い?」

『なんで?全然こわくないよ!大人は怖いの?怖いのは大人だけだよw』

そうなんだと思う。
怖いという先入観でタトゥーを見ているのは大人だけなんだと思う。。。

多くの人は肌の色が違うからといって偏見的な目で見るようなことって無くなったじゃない?
受け入れられるようになったじゃない昔より圧倒的に。
そんな感じで、お姉さまとかのオシャレで入れている内太もものバラのタトゥーなんかはそれOKでーすぐらいライトな方向でいいんじゃないのかなーって。
でも龍の刺青のお兄さんはNGでーす!くらいの認識でよろしいんではないかなと思うわけです。
少しでも「一般」から外れた人たちを除外するという風潮や考え方から脱却しないとさ
『グローバル化』とかよく言うよなぁ〜なんて思ったり。

ちなみに北海道のほとんどの温泉施設において刺青禁止は無いそうです。(あるところはある)
それは、北海道の先住民である「アイヌ」の人々は、顔全体に刺青を入れる習慣があるからだそう。
つまり同じ日本でも文化の違いでその考え方や扱い方は違う。

もうね、そういった外見で判別するような風習は無くなった方がいいと思うのよ。

グローバルな社会にしていきたいのなら。

時代はもう平成も終わろうとしているのですから。

ってね、プール側に言ってるんじゃなくて僕ら全員がそういう認識に変わって価値観を変えていこうよーって話。

そして、プールを運営している側からすればこれまでもたっくさんトラブルがあったんだと思う。
もうねたっくさん喧嘩とかあったんだと思う、客同士とか。。。
そういう人たちを受け入れるか否かでそうとう凹むくらいトラブルがあったんだと思う。
たっくさん試行錯誤したうえで出た答えなんだと思う。
だからわからないわけでもないんだけど。。。
うーん…難しいね。

けど、いらないルールだよw

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
LINEで送る
[`evernote` not found]