【VAN LIFE】南房総のあの島へ行く。

我が家の週末の行き先は、基本とうちゃんである僕に最終決定権はある!(と、思ってるw)
だから夏の海は、波乗りができるであろうということが選択の重要要素になってくるのはいたしかたない。
すると、毎週末のように海にいっているのにもかかわらず、実は海遊びの幅が狭かったということは先週末の西伊豆キャンプで思い知ったことでした。

というわけで、そのよく週末は房総にある超お手軽シュノーケリングビーチへ行ってきました!

まずは出発前のチビたち。

最近は土曜日の夕方出発で現地に夜到着する半泊2日車中泊がもっぱらお気に入りのルーティン。
毎週末遊びに行きたい我が家。しかし土日の両方とも遊んでいたら家がゴミ屋敷と化してしまう。。。
そこで土曜日の昼間に家のことを済ませて夕方にシャワーを浴びて出発し、現地に夜ついて車中泊する。
すると日曜日は早朝から1日中MAX遊ぶことができるのだ!! このルーティンこそ車中泊ならではの遊び方である!!

今回向かったのは南房総にある沖ノ島という小さな小さな「島」。
ここは千葉県館山市の内房にあって、周囲わずか1kmという小さな島。関東大震災の時に海底が隆起して砂が堆積し、現在のように陸続きに変化したそうで、内房にあるので波も穏やか(ほぼ凪)で、海水も非常に綺麗なビーチがあります。
※沖ノ島公園について詳しく紹介されているサイト

さて、22時に沖ノ島の駐車場に到着。
いつもなら寝てる時間だけど特別に花火タイムw
 

この夜は満月。だったかな?w 月明かりの下でのお酒は酔いがまわりますwww

朝起きると、いつも通りビーチフロント。
いつでもこの環境で目覚められるって何度も言いますが最高の贅沢です♡
そしてこの日は、なんと朝5時から海に入る最強小学生軍団の喜ぶ声で目が覚めますwww

気象観測歴、最も早い梅雨明けを記録したこの日(7月1日)は、朝から気温も高くテンションアゲアゲです!
このビーチフロント特等席で食う朝食がマジで美味いんだってw (息子の表情が渋いけどwww)

我が家も8時には海に入り始めます。早すぎるだろw

するとすぐに仲良しの家族も合流していつも通り楽しく盛り上がっちゃいます!

シュノーケリング動画

この沖ノ島は内房に位置するので、波もなく子供達を遊ばせるには絶好のビーチです!
そして房総ならではの水の透明度。すっごく綺麗な海で潜ってみるとその透明度に感動します。
島自体もとても小さくてシュノーケリングしながら島の周りを一周できてしまうほどお手軽。
魚たちはそんなにたくさん見れなかったけど、ポイントによってはいろんな魚を発見できるらしいよ!
シュノーケリング初心者にはとても楽しめる島だと思います!
ただし岩場や沖には「ウニ」がたくさんいたのでリーフシューズなどはあった方がいいかも。踏んづけたりしないように要注意!!

まさか7/1に梅雨明け宣言発令されるとは夢にも思わず!お昼くらいからものすごい人が集まりだしてきたのでこの日はお昼に上がり。
この楽園ビーチもきっと夏休み本番になると激混みビーチに様変わりするでしょう。
またここにシュノーケリングに来るとしたら次は9月以降かな〜

次回からは海本番!波乗りを中心とした車中泊トリップに戻りましょ〜w

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
LINEで送る
[`evernote` not found]