【コスタリカからやって来た!】約1ヶ月ぶりに日本で再会!

コスタリカ一人旅から約1ヶ月。
現地でお世話になった Rick & Lori 夫妻が4年ぶりに来日w 息子を連れて成田空港に迎えに行きました!

まずは飛行機が見たいという息子とデッキへ!

定刻よりも20分ほど早く到着した彼らはスムーズに入国できて時間通りに再会できました!

彼らは僕がコスタリカを離れた3日後にカリフォルニアの地元へ戻り、2日間だけ滞在。
その後、タイ・バンコク&インドネシアへ渡り、この夏のフェスで販売する洋服類の買い付けをしてきたそうです。
そして買い付け業務が終わるとブルネイに行ったり、タイをラウンドしたりと3週間ほど自由に旅をしてそしてその旅の最後に日本に立ち寄ってくれました。
ちなみにタイから船便で送った仕入れ品は総重量500kgを超えていたそうです!
カリフォルニアに帰ると夏の間フェスを周って店を出して手売りするのですが、そのほとんどを売り切ってしまうのだとか!?
彼らはこのビジネスを20年以上続けているのです。

ちなみに手荷物で持ち帰ってきたバッグの量がハンパないです!とても二人旅行とは思えない数!
僕の大きなVANですら荷物でいっぱいになったwww

毎回日本に来ると我が家にステイします。

そしてもちろんウェルカムショットはテキーラでございます。
(この夜は4〜5杯飲まされましたw)

2日目

翌朝、俺に朝食を作らせろと意気込むリックおじさん。

この日はうちでゆっくり過ごそうということになり、じゃーBBQやるかーってことで近所の市場へ買い出しに。
新鮮な食材をすっごいリーズナブルに買えるのが市場の魅力!
お気に入りの肉屋さんでたっぷり仕入れる!

さてこの後、プチトラブル発生。何が起こったかっていうと。。。

タイですらプリペイドSIM買うのに1分もかかんないぜ?

彼らはプリペイドSIMが必要でした。成田空港のカウンターはとても混んでいたのでパスしてうちの近所で買えばいいでしょー。
ってことでお気楽に考えていました。僕も勝手ながらプリペイドSIMなんてどこでも買えるでしょうって思い込んでいた。
だってコスタリカでだってコンビニで販売していて即時使用することができたんだもん。

で、近所のYA◯ADA電気なんて大型店行ったら間違いないべーと思って行きました。
するとここにはオリジナルのプリペイドSIMを取り扱っていて、販売コーナーもでっかく用意されていて一安心…かと思っていたら。。。
まず店員さんに声をかけると「対応できるスタッフが来るまで少々お待ちください」と言われ10分ほど待たされる。
ようやく店員さんが来ると「対応可能な機種か調べます」と言い、iPhoneの裏側を凝視してるからこれはiPhone6ですと伝える。
すると店員さんは「確認してきますので少々お待ちください」とカウンターに置き去りにされさらに10分ほど待たされました。

ようやく戻ってきた店員さんの発した言葉に我々一同は驚愕したのでした!!!

ただいま在庫が切れております。

はぁぁぁぁぁぁぁあああああああぁぁぁぁ???????

長髪のおじさんは怒っております。怒っております。こんなに待たせて品切れってなんだよ!って怒ってます!

君の手にあるそのタブレットは在庫状況をいとも簡単に調べられるためにあるんじゃないのか?ここ電気屋だろ?

おっしゃる通りだと思いましたw しかもあれだけ店頭でプッシュしておいて在庫切れってそんなお粗末なぁ〜って感じです。
そこで出た言葉が先のこれでした。

タイですらプリペイドSIM買うのに1分もかかんないぜ?

もうお恥ずかしい限りです。事前に調べておかなかった僕も悪いのですが、日本では諸外国のようにお手軽にプリペイドSIMを買うことはできない国だったのです。
タイですらと引き合いに出されるくらい小馬鹿にされてますw 何度も言いますがコスタリカですらコンビニで即買うことができます。
やはりこの辺りもまだまだインバウンド対策として重要課題の一つに入るのではと思います。訪日観光客にとってこんな不便なことはないですよね、このご時世でw
結局彼らは残り2日間しか滞在しないのでフリーWi-Fiで凌ぐことにしました。
(都心に出れば街中にフリーWi-Fiあるから心配ないよと教えました。これに関しては後ほど。)

そんなことは忘れてしまうほどの好天気の中、BBQとプールを始めました。

プールに入ったのは息子だけですがwww

そしてプールはちょっと早すぎて寒かったらしいwww

BBQでたらふく食べて飲んで、ネットでNBAの決勝試合を見て、飲んで。
だらだら昼寝して起きて飲んで。を繰り返しながらこの日はのーんびりと我が家で過ごすのでした。

3日目

僕は終日イベントの司会のお仕事が入ってました。彼らは事前に調べていた中目黒のピザ屋さんに行って、その後神田で日本在住のアメリカ人友達と会う約束をしていたそうです。

そこで僕はネットでオススメしていた都内で使えるフリーWi-Fiのアプリを教えてあげて、都内なら街中で使えるから心配ないよと伝えました。
その時に教えたアプリがこれです。

http://www.wifi-tokyo.jp/ja/index.html

とりあえず都内の主要エリアにはスポットがあるみたいなので大丈夫だろうと思ってました。
結果から先に言うと、どこの駅に行っても全くつながらなかったそうです。。。涙
何故だかくわしい理由はわかりませんが、いずれにしても世界中いろんなところを旅しているアメリカ人夫婦がこんなにネット接続に苦労する国は初めてだと揶揄するほど不便だったそうです。
日頃、キャリア通信で利用している自分にはフリーWi-Fiスポットを活用するなんて微塵にも考えてなかったので僕的にも盲点でしたが、やはりこれも含めてまだまだ東京は外国人観光客を迎え入れるにあたってたくさんの改善点があることを知ることになりました。

ローリーは渋谷で見つけた風俗の看板をえらく気に入ったそうです♡

その日の夜

僕のイベント業務が終わるころRickからメッセージが届きました。上野で待ち合わせようとのことでした。
で、会場を出て上野に向かおうとした時、ショーンという外国人から電話が来て出てみると泥酔していて何言ってるか聞き取りにくい日本語で何か言ってます。

「恵比寿のスコティッシュバーで飲んでるからこっちに来ないか?」と言ってました。

上野で合流すればサクッと飲んで帰れるのになーと思いながら恵比寿へ向かいました。

彼らと合流すると、4年前にも会ったことのあるショーンというおじさんと一緒に彼らも飲んでました。

ここでもまたウィスキーのショットを出され一気飲みさせられますw

そしてショーンは泥酔しすぎてローリーに怒られてましたwww

ほどよく飲んだ後、恵比寿を出ました。
もうみんなベロンベロンに酔っ払ってました(僕も含めw)

地元の松戸に着いたのは23:30くらい。朝からイベントMCやってた僕はけっこう疲れてました。
するとリックが「最後に美味いラーメンを食うぞ!」と言い出します。これもいつものことです。

中華そば富田

まぁ、ここに連れて行けば間違いないです。こんな美味いつけ麺は世界広しといえども日本でしか食べれないでしょう。

この後、無事帰宅。
むちゃくちゃ酔っ払って帰ってきたのに寝酒にまたテキーラショットいくんですよこの夫婦は。
すっごい疲れてたんでしょう、あっという間に寝床につきました。それにしたってこの夫婦、二人とも年齢はアラ60ですよ。相変わらずタフな夫婦だなーと感心しました。

最終日

日本滞在でさらに荷物やお土産が増えた彼ら。
パンパンのバッグをさらに押し込んでなんとか無事全てのお土産をしまい込めましたw

ちなみに僕がロン毛にしている大元のきっかけはこのリックおじさんですw
彼の真似をして伸ばし始めたのは7年くらい前かな。リックおじさんのロン毛歴は30年くらいです。ヒッピーおじさんですw

そしてお別れの時

4年ぶりの来日で滞在期間はたったの4日間。
タイからの帰り道にちょっと寄り道って感覚でうちに来てくれました。子供達の成長も見てもらえたし、また来てくれたことを心から感謝してます!

彼らは僕のことを家族だと言ってくれます。だからいつでも会えるんだって!
さーて次回はどこの国で待ち合わせしようかね Rick & Lori。我が家はいつでもWelcomeだからねー!!

See you soon!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
LINEで送る
[`evernote` not found]