【VAN LIFE】ついに来ちゃった!かぐらのバックカントリーコース!

今年の【VAN LIFE】シリーズは、正月にスタートした東北スキートリップからスタートして、2月3月とずーっと車中泊しながらのスキートリップを紹介してきましたが、今回がついに今期ウィンターシーズンのVAN LIFE最終回となりました。
今回、最後のスキートリップに選んだスキー場は、かつて僕がバックカントリースノーボードを始めた1番最初の山であり、そしてそこから約20年近く通っている思い出いっぱいのスキー場を選びました!

かぐら・みつまたスキー場

しかしこのスキー場は、まず最初にロープウェイに乗らなくてはスキー場に行けません。まだチビ達が小さくてスキーが上手でなかった頃はなかなか足が向かずしばらく遠のいてしまっていました。
しかし、一気にスキーが上達したチビ達二人ならきっとこのスキー場でも楽しめるだろうと、ついに大好きなかぐらに連れてくることができたのです!

金曜日の夜に出発し、到着したのはam2:00。車中泊している車は意外に少ない感じでした。

この前週に一人でハンタマ行った時はだだっ広い車内で一人で寝ました。
しかし多少窮屈でもやっぱりチビ達とくっついて寝るほうが絶対いいにきまってるw

で、到着時はガラガラだった駐車場でしたが、am6:00に起床するともうすでに周りは車だらけで満車寸前!
しかもチケット売り場には長蛇の列すらできてるじゃないですか!
そう!これがかぐらスキー場なのですw

無事、チケットをゲットして7:30にロープウェイ運行開始!
7:40の便に乗っちゃうというやる気マンマンの我がファミリー!

かぐらというスキー場はロープウェイとゴンドラを乗り継いで一気に山の奥の方へと移動が続きます。
これが幼少期だったチビ達を連れてくるのが困難だった理由の一つなのですが、今ではそれすら楽しみながら山頂を目指すことができます!

ゴンドラを降りると、ドピーカン快晴の中ピステンかけたてのゲレンデにテンションが一気に上がります!

さらに高速リフトで山頂を目指します。いつも思いますが、滑りだすまでの道のりが長げーんだかぐらって。

第一高速リフトを降りたところには素晴らしい景色が広がっていた!

山は昨晩うっすらと降雪があったみたいで、森の中をのぞくと数センチの新雪が積もっていました。
ピステンかけたてのゲレンデも魅力的だけどさ、ここはやっぱり

森を滑るに決まってる!

1本目から早速森へ探検に行きました。

積雪は薄いのでカリカリ雪の上に数センチのパウダーって感じ。
なかなかテクニカルなコンディションでしたがチビ達は果敢に滑って僕の後を付いてきます。

1本目からツリーランができたチビ達は大満足で大興奮!もっともっと滑りたいとはしゃぎます。
そしてすぐに2本目、リフトで上がってみるとなんと!?

第五ロマンスリフトが動いてるぞ!!

我々は一目散に5ロマリフト乗り場へ向かいました。
このリフトは春先の雪が落ち着いた頃まで閉鎖しています。で、コースは非圧雪の上級者コースしかなくて、主にバックカントリーツアーにいく人たちが利用し春先の山スキーを楽しむ人で賑わうリフトです。
そんな上級コースしかないリフトに乗っちゃいました、うちのチビ達w

ちなみに僕は先日の田代スキー場と同じく、このかぐらの山もルートから地形までばっちり知識があります。
なぜなら、10年以上この裏山ばっかりで遊んでいたからです!
なので、リフトを降りたところからトラバース(山の斜面を横断)して尾根を一つ越えることができれば、そこには僕たちがさんざん遊んできた大好きな沢地形があることを知っていました。

よし!お前達をそこへ連れてってやる!

チビ達をその大好きなエリアに連れて行くことにしました。
森を抜けて急斜面を標高落とさないようにずーっとトラバースしていくと・・・

この1本の大木が目印のあそこへ到着するのです!

ここからボトムのゴンドラ降り場まで、ずーっと沢地形や森の中を楽しめます。
ここはスキー場ではありません、雪山です。大自然の中を滑ることができるのです!
※スキー場のエリア外になるため、完全自己責任であることを理解した上で滑っています。

上の写真はボトムから滑り降りてくるチビ達を撮りました。
僕はこれまで、何度もなんどもこの位置から滑り降りてくる仲間やお客さんをビデオ撮影してきました。
この沢にはたくさんの思い出が詰まっています。
そしてこの日、ついについに念願の僕のチビ達と一緒に滑ることが実現し、そしてまた僕はこのポジションから彼らを撮影することができたのです!!

感動がマックスに達すぎて漏らしちゃうかと思った♡

それくらいメモリアルな1本となったのでした。

この後、早めのランチを食べるのですが朝一から全力で滑り倒した長女は食べ終わった途端にお昼寝タイムに入ってしまった。それくらい楽しくて疲れたんでしょう。

ランチ後はみつまたエリアへ移動。
そこには「Mitsumata Ups’n’Downs」というテレインパークでこれにチビ達がはまりました!
最後にパークに入ってみたりして1日でいろんなバリエーションのスキーができたのでした。

午後になると下山コースもオープンしたので最後までスキーで下山。山頂から駐車場までTop to Bottomを滑り切ったのでした!

これで今シーズンのスキーはおしまい!

12月の八幡平リゾートパノラマスキー場からスタートした我が家のVAN LIFE スノーシーズン編はこれにて終了です。
来週からはグリーンシーズン編(なんかかっこいい言い方w)に切り替え、サーフィン&キャンプを中心にいろんな休日を楽しもうと思います。

それにしても全部で16日間滑りました私。
チビ達と妻は11日間も滑りました。

7年前、僕に家族ができてから雪山へ行くことは激減しました、これホントに。
やはり小さな子を連れて千葉県から雪山へ行くのってすっごくヘビーでした、実際には。
それでも、たとえ年に2回しか行けなくてもなんとかして必ず雪山へは通いました。
そうやってチビ達にスキーの楽しさを経験させ続けてきたらまぁ滑ってくれたんです今年いきなりw
そういえば最初のスキーは長女が8ヶ月の時でした。
長男は6ヶ月で抱っこ紐で滑りました。

あれから何年もかかりましたが、今年こうして一緒に森の中を滑れたことは僕の子育ての歴史の中でもベスト3に残る最高の瞬間だったことはまちがいないと思う!それくらい嬉しい出来事となりました。

また来シーズンもたっくさん滑りに行くぞー!!

VAN LIFE スノーシーズン終わり。

 

 

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
LINEで送る
[`evernote` not found]