【VAN LIFE】このハイエースに決まるまでのロードマップ。

さて、今回のハイエースを見つけるまでいろんな方々に協力いただきました。

まずは、娘の保育園時代から仲良くしてくれてるご近所のNさん!Nさんはご自身でクルマの中古車売買事業の会社を経営されているという最強に心強い方でした!
Nさんにはオークションに出てくるクルマの中から、僕の理想に合ったハイエースを探してもらいました。
01
※結局オークションでは見つけることはできませんでした。Nさんありがとうございました!

同時に、自分自身でネットでハイエースを探し始めました。
ちなみにハイエースという車種は、はっきりいって中古車市場には腐るほどタマ数があります。それはもううんざりするくらいの数です。まぁそれだけ国内でも大人気車種であることは間違いありません。
なので、次から次へと見つかるのでこの作業で1回心が疲弊しますwww だんだんどれを見てもみんな同じハイエースにしか見えなくなってきます。
スクリーンショット 2017-11-21 18.47.39

そんな中、どんなキーワードでも必ず表示される中古車屋さんがありました。
そこは中古車販売エリアとしても国内有数の「千葉北エリア」にある老舗ショップです。そしてここは、オリジナルパーツも扱ってたりする超大型ショップなので、店頭やウェブにラインナップしてる車両はほとんどオリジナルカスタムされた状態で出ています。
結局、ハイエースって商用車なので、どノーマルの状態では死んでも乗りたくなかったんですよ!例えノーマルで買ったとしても即座に外装からカスタムして乗りたいなとは考えていました。
そんで、結局ネットで探していて、「あっ!これカッコイイじゃん!!」って思うとほとんどそのショップのハイエースだったんですね。
じゃーもー店舗に見に行った方が早いわーってことですぐに千葉北の店舗に行ってきました。
images

結果から言うと、理想的なクルマは展示している車両にはありませんでした。
しかしこの時、初めてハイエース ワイドの実車を見て乗ってその外観や大きさ、車内の広さなどを体感できたことはすごく大きかったです。
そしてもうこのクルマしかないと決まったのもこの時でした!
この展示場には理想のハイエースは無かったのですが、このショップは全国何ヶ所にもグループがあるマンモス企業です!すぐその場でネットで在庫を調べてもらいましたら、なんと理想的なハイエースが桶川店にあるというじゃないですか!
すぐに見積もりを出してもらい、その日は帰路につきました。

その帰り道の国道16号沿いで、ふと通り過ぎた中古車屋さんにハイエースがたくさん停まっていたのでちょっとのぞいてみたんです。
すると、出てきたショップのお兄ちゃんがすごく丁寧に紹介してくれます。
その後も、終始親切丁寧に案内してくれたので、そのお兄ちゃんにも車両を探すことをお願いしたのでした。
後から知ったのですが、そのショップもハイエース系では有名なショップでした。
(プロサーファーをハイエースでサポートしたりしてるショップだったのです!)
そのお兄ちゃんは、現在在庫では僕の求めてる車両はないけども常にオークションで買い付けているので僕の理想にマッチした車両を見つけ次第、即連絡を入れます!ぜひ私からもご提案させてください!!って言ってくれまして。もうこんなに親切丁寧なお兄ちゃんなんだからぜひお願いしますと言ってそのショップを出ました。結局のところ・・・

一台も紹介も案内もされることもありませんでしたがwww

ま、即サヨナラですよそんなショップはwww

で、結局、桶川店のそのクルマもその後すぐに別の人と成約が決まってしまいご縁はありませんでした。。。

でも諦めずにネットで探し続けると、即座に見つけちゃったのです!すぐまた一目惚れしちゃったのです!
そしてこれまた大型グループのショップでした。札幌西のお店でした!
IMG_1556

すぐに千葉北店の担当者さんに連絡してこのクルマの詳細と見積もりをお願いしました。
・・・しかしレスポンスが遅すぎる。。。
待ちきれないので直接、札幌西店にも問い合わせをしました。
定休日だったのに即レスが来ました!
そして両者に見積もりと詳細写真や動画などのお願いを送りました。
千葉北店の人はそもそも自分の店舗の在庫じゃないのでやりにくいのでしょう。全然対応が鈍くて眠くなりました。
対照的に札幌西店の担当者さんは、ものすごいスピーディーに、親切丁寧に対応してくれました。
写真をお願いすれば、何枚も細かいところまで撮影してくれて、お願いしてないのに動画も用意してくれたり。
メールベースでしたが連絡を重ねていくうちにどんどん信頼と安心が生まれてきました。
ちなみに千葉北店の方はそれっきり何にも連絡はなくなりました。自分の店の在庫でもないしまーそんなもんですかねw

しかしですよ、しかしですよ。。。このクルマは札幌にあるんですよ。。。

実車を見ないで何百万もするクルマを買えるか???

ここの恐怖が常に僕の判断を鈍らせます。そうです僕はネットで数百万のクルマを買えるような度胸のある男では無かったのです。
なんども写真や動画、掲載されているウェブサイトを見ては決断ができずため息ばかりつく毎日。
やはり諦めようかなーと思っていた時にこの本に出会いました。

多動力 by ホリエモン

tadouryoku

この本は良くも悪くも僕にとってものすごい刺激を与えてくれる本でした。内容全てを肯定できるものではありませんが、僕はこの本からたくさんの刺激と影響を受けたことは真実です。
そしてその中でも電撃が走るシーンがありました。それはこういった内容でした。

「だいたい成功できない人の多くに共通するのって、決定力、決断力が弱すぎるんだよ。何やるにしても、何決めるにしても時間かけすぎなんだよ。この時代そんなスピードでやってたらどんどん取り残されてくよ」

※注意:池辺の印象により本の中の文章よりかなりデフォルメされてますが、だいたいこんなことが書かれてましたw

これはまさに現状の僕のことを言われてるのではないかと錯覚すら覚えました。
もう鳥肌が立ちましたよ。本の中で名指しで罵られてるようなそんな感覚でした。そしてそんな自分がものすごい臆病でダサい男に思えてしまったのも事実です。

僕は思いました。
そうか、世の中の成功者たちは僕が想像できないような額のお金の動かし方を瞬時に判断して即時に決断したりしてるんだ!
だとしたら今僕が悩んでいるこれは、それに比べたら駄菓子屋でうまい棒を箱買いでず悩んでる小学生レベルじゃないか!そう思ったのです!
これは自分の決断力とスピードを試すいい機会だ!このクルマをネットだけで買ってしまおう!と。

失敗したら思いっきり恥をかいてそれを笑いに変えてやろうw

本気でそう思えました。
だから買っちゃいました、ネットで選んでメールのやりとりだけで買っちゃたのですハイエース。
このクルマをネットで見つけてから実質2週間くらいで成約しちゃいました。(金額は言わないけどw)
IMG_1544

成約した後、たくさんの人に言われました。
中古車は実車を見ないで買ったらいろいろ問題出てくるよーって。

ところがね、実際に僕のところに来たハイエースは内外装&車体全体的に本当に綺麗で程度の良いクルマだったのです!
(これからなんか出るかもしれないけど)
ちょっとした点検作業はありましたが、そんなの許容範囲です。クルマは本当によいものと巡り会えました!

俺の決断は間違ってなかった!さすが俺!!

心からそう思えました。
(お金を振り込む時はかなり震えましたがwww)

ちなみに購入を決めた時に、いちおう千葉北店の担当者さんにも札幌西店から購入する旨を連絡しておきました。
するとまた忘れた頃にずいぶん遅れて返信が来ていました「私から買ってもらえず残念です」といった内容でした。

何の営業努力もしねーあんたからはぜってー買わねーよ!

大事なのは「ハート to ハート」だよ、会社の看板だけじゃ買ってくれねーよ。

まぁいろいろなことがありまして。
僕の中でもすったもんだしまして。
そしてささやかですが、自分の決断力を試すなんていい機会にもなったりしてこのハイエースと巡り逢うことができました。
というお話でした。

ネットで見つけてから納車まで1ヶ月とちょっと。
僕的にはスピーディーに決断できたのではないかと思ってますw

俺、最高の買い物できたと自慢できます!!

車泊2 IMG_9277

ハイエース 2015年式 4型
走行距離 24,000km
悪くないっしょ!

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
LINEで送る
[`evernote` not found]