【海外トリップ】きっとジャッキーチェンに会えると信じて行ってきたよ!香港トリップ!

今回は2年ぶりの海外トリップの自慢話ですw

生まれて初めて香港へ行ってきた!!

しかもこのトリップは、親友の一人であるオーストラリア人のBillyが誘ってくれたことで実現しました。 だって、彼が言うんですよ。「IKE、俺がホテル代をおごるから香港一緒に行こうぜ!」って。

マジか!?じゃー行く!!

と、二つ返事で決定した2泊3日の香港 弾丸トリップなのでした。 しかも海外は2年ぶりなので、もーワクワクです! 今回はBillyと彼のガールフレンドで香港人の”Yomi”というこれまでに無い組み合わせのトリップ!こりゃー楽しくなりそうだw

【1日目】香港てマジくそ暑ちー!!

香港には15:30くらいに到着。香港国際空港はものすげー近未来な建物で、まずそこから驚いた!だって確か香港の空港って街のど真ん中に着陸するボロい空港じゃなかったっけ? っていつの記憶だよ、ってくらい何も下調べしないできてしまった香港。 IMG_8060 そしてここからMTRって電車に乗るんだけど、Yomiがトラベルパスっていう3日間乗り放題チケットを買ったほうがお得よ♡ って情報をくれてたので早速買った!これはつまりSuicaみたいなカードで何度でもピッ!ってやれば乗れるのだ! これがMTR3日間乗り放題のトラベルパス。約5,000円(320HKD)これがお得だったかどうかは最後にわかる。 IMG_8065 これまた近未来なかっちょいいAirport expressに乗って香港の中心街まで35分くらいでピューっと着いちゃうの! IMG_8064 (1) そんで、乗り放題のはずのパスなのに、なぜか自動改札でブブーってエラーが出て通れない。 駅員さんに相談したら「その目の前の手動ゲートを手で開けて出ればいいよ」だって。 おいw ちっともICパスじゃないじゃんかw ま、出れたからいいけど。 IMG_8067 香港の中心街に着いて最初に行ったのはSohoという有名なエリア。

SOHO(http://www.hongkongnavi.com/miru/8/

Sohoは坂の街。街の中を長〜いエスカレーターが通っていてそれを利用して上の方に行きます。 街じゅうの色んな壁にアートが描かれていたりしてオサレ感プンプンな感じです。お店もオサレなブティックやギャラリーやバーなんかがたくさんあって、そして白人だらけです。 IMG_8068 IMG_8070 IMG_8136   なーんか、僕の思っていた香港と違うんだよなーなんて思いながらぶらぶら歩いてたら見つけました。 The 香港って感じの屋台! IMG_8075 メニューが感じだけなので何が食えるのかわからなかったので、店のおばちゃんに「青島ビールちょうだい」って言ったら・・・

「ビールだけならセブンイレブンでも行って買いな!」

と追い出されましたwww

こーいうの!こーいうのを求めてたのよ僕は!!お店のおばちゃんはいつも怒ってて怒鳴ってる。こーいうのでしょ!香港!!

そしてさらに歩くと、お店の中で麻雀してる人。 IMG_8074 こーいうの!こーいうのwww そうこうしているうちに、リアルダウンタウンにたどり着きました。 IMG_8078 そんなダウンタウンの屋台通りを歩いてみたので動画で見てみてね。

さて、夜になりました。 ダウンタウンで一人ビールを飲んでる僕を迎えに来てくれたのは、BillyのガールフレンドYomi♡ ここから香港のカワイコチャンとデートが始まります(ほんのちょっとの間だけどw)

IMG_8091

遅れて香港に到着するBilly と待ち合わせているポートサイトまで歩きます。デートは続きます♡ IMG_8096 香港の夜景は確実に口説ける気がする魔法をくれます。次回はチャレンジしたいと思う。 IMG_8103   そしてようやく大親友のオーストラリア人、my bro Billyと再会するのです!! IMG_8104 そしてやってきたのが『Beer topia』というポートサイトで開催されていた香港ビールをたっぷり飲めるフェス! ビールを飲んで、生バンドを楽しみ、DJに踊らされ、もう最高の空間でしたよ! IMG_8106 IMG_8107 IMG_8116 IMG_8131 ここで、Billyが僕にアーチェリーをやれって勧めてくるの。的を射れたらビールもらえるからって。 そんでやってみたのがこの動画。 見事にど真ん中を射止めた僕は周りから拍手をもらってもう1本ビールをゲットした! しかしこの時、すでにドロンドロンに酔ってた僕には軽く罰ゲームに感じたよwww IMG_8114 この後、僕もBillyも疲れ果てたのでタクシーでホテルに戻る。 ちなみに香港のタクシーは驚くほど安かった!!歩くのがバカらしくなるくらい安くて驚いた! IMG_8138 そしてBillyが僕に用意してくれたホテルにさらに驚いた!! ロビーの天井から垂れ下がるシャンデリアは、まるでジャッキーの映画のワンシーンでジャッキーが飛びついて落下してきそうなほど巨大なシャンデリアだった。 部屋はビリーと同室。 これまでたくさん海外トリップはしてきたけど、そーいえば外国人と同じ部屋に泊まるのは人生初めてだなーなんてこの時気づいた。 IMG_8119 IMG_8120

【2日目】香港でやりたかったこと全部やれた!

朝、Yomiが迎えにきた時にはすでに出発の準備はできていた。 もう遠足前の小学生かってほど朝からテンション高かった。 まずはYomiがお勧めする中華レストランに朝食を食べに行きます。 これ朝食を食べに来たんだよね?って確認したくなるくらい巨大なレストランでしたw 生簀とかあります。 そんで、香港のトラディショナルな朝食を食べたんだけど、これまたどれも美味くて絶賛! IMG_8121 IMG_8127

朝飯を食ったら、最初の目的地に向かいます。そこはモンドグロッソの「ラビリンス」という曲のMVでも有名なアパートメント。 鰂魚涌(クォリーベイ)にある超密集住宅ビル

「益昌大厦」

IMG_8150 どんなところか、まずは360度フォトで見てね。 そんでもって、この場所でバレットタイムを撮影したよ!たぶん世界で一番最初にやったのは僕だと思う。たぶん。 大満足した僕らは、さっさと次の目的地に向かいます。 そこに向かうためにまた、今回のトリップでやりたかったことを実現。それは・・・

トラム(二階建てバス)とローカルバス

IMG_8151 IMG_8153 僕は海外トリップしたときは可能な限りローカルバスや乗り物を利用したいと思っています。 その国の人々と同じ生活体験をしたいからです。 ちなみに二階建てバスもジャッキー映画の定番だからですw そしてこのバスはちょっと運転が怖かったwww

そしてローカルバスに乗ってたどり着いたのはここ。

大浪湾 Big wave bay

ここは香港で数少ないサーフィンが楽しめるビーチ!
そう!香港でもサーフィンをするのが今回の目的の一つでもあったのですw
IMG_8161

IMG_8155

ここではH$100くらいでレンタルサーフボードが借りれます!
波が小さかったのでロングのソフトボードを借りて波乗りをやったのだ。とにかく他国でも波乗りをできたということが大事!
今回入った海は「南シナ海」なのだよ!人生初だよ!!

IMG_8156

BillyとYomiは、「私たちは昼寝してるから好きなだけ海に入ってていいよ〜」なんて言ってくれるので、お言葉に甘えて1時間半くらい入っちゃいまして。
海から上がるとすでに13時を過ぎていてみーんな腹ペコになってましたw

さてそれじゃー飯を食いに移動しようかとなります。
するとBillyが、「The peak」に入って食事しようと言います。ん?「頂上??」なんだそれってなりました。
今、ビーチにいるのにここから山の頂上まで行くのか?ランチのためにか??と思いますよね。
タクシーで移動することになりました。

そして到着したのがここでした

「The Peak」

IMG_8164

これまたなーんも調べてなかったんですが、ここって超有名観光地でした!
香港を360度一望できる展望台なんかもあったりしてね。
ちなみにさっきのビーチからは真反対側の西側になるので香港島を横断する感じね。まずは写真撮りまくるよねー
IMG_8166

IMG_8176 IMG_8172

美人な奥様からの香港一望動画をどうぞ♡

そんで飲みますね、ビール!
IMG_8168

IMG_8225

 

そして、遅めのランチをしたあとまたまた移動します。
次は大混雑の地下鉄(MTR)です!
IMG_8178

そして到着したのがここ

女人街(レディースマーケット)

これこそThe Hong Kongって感じで、一気にテンションあがった池辺。
そうそうこういうバッタもん市場でどーでもいいのをお土産に買うんですよ!主にうちのチビたちにwww
IMG_8187

道路の両サイドにテントの店舗がずらーっと並ぶこと数百メートル!
IMG_8185

IMG_8179

そしてここでは表示されている値段で買ってはダメです!
ここから壮絶なディスカウントバトルが繰り広げられるのですよ!!
と、思いきや。Yomiは香港人です。彼女が香港語で交渉してくれるので僕はボケーっと待つだけw
彼女はどの店でもこう言ってくれました。
「彼は私の親友なんだから正規の値段で売ってよね!」
それでも、お店のおばちゃんたちがボッタクリ値段で電卓をはたいてきますw
するとYomiが、もうこの店話にならないから行きましょう!って僕の手を引っ張ります。
すると店主のおばちゃんが反対の腕を掴んで、まてまてこの値段でどうだと言ってきます。
その値段は当初の金額の・・・

半額!!

どこへ行ってもそうでした。ほとんどの商品はほぼ半額で買えました。
でね、その仕上がりのクオリティーの高さは値段にしたらそーと満足いくものでホントに良い買い物ができましたとさ。

Yomiのおかげで♡ オレ、超ラッキー♡

さてさて、お土産買うバトルも無事に体験してもう大満足ですが、まだまだ移動しますよ!
ここまで香港の中でもアングラなエリアをうろうろしてきましたが、ここに来てセレブリティなプレイスへ向かいます。
ちょっとおしゃれなBarで一息つこーじゃありませんか。

Eye bar

ここは「iSquare」というビルの30階にある超オシャンティーなBarで香港の夜景が一望できるロマンティックなテラスがあるのです♡
ラッキーなことにものすげー美しいサンセットを眺めながらオシャンティーな・・・やはりビールを飲みましたw
IMG_8193

IMG_8195 IMG_8196

ナイスサンセット&ビールで一休みしたらまた移動しますよ。
今度はディナーを食べにいくんですよ!
おしゃれなレストランでお食事すると思いますか? そんなの池辺が求めてるわけないですよね。

なにより僕のことをよーく知っているBillyがそんなところに僕を連れて行くわけがありませんw

そう!彼らが連れてってくれたのは・・・

アメ横みたいなon the streetのお店だらけのエリアでした!

香辣蟹 Temple spice crabs

IMG_9006

ね!やばいでしょ!?池辺が大好きそうなお店でしょwww
IMG_8208

そんでね、ここの料理がまたハンパねー美味いんす!MAJIDE!!
IMG_8216

IMG_8209

 

 

IMG_9011 IMG_9012

 

そんで、人生で初めての食材を食べました。
香港や中国ではごく一般的な食べ物らしいです。それは・・・

The 鳩

IMG_8223 IMG_9009 IMG_8214

はっきり言って、美味かったっす!
すっげー美味かったっす!

最後にこのお店の看板娘と写真を撮りました。
とくに彼女のTシャツの英語に注目です!これは僕の大好きな言葉です!

「Today was a good day」

Ice cubeの名曲でもあります。今日はいい日だった。たったそれだけでいいんすよ。
IMG_9013

夜飯のあとは、またナイトマーケットを歩いて
IMG_9014

そしたらすっごいところに来ました。
そこはカラオケストリートみたいなところで、路上のいたるところでカラオケをやってるんです。
隣り合ってる店とかそういうの関係なしに爆音でカラオケやってるんですよwww カオスですw

さて、ホテルに帰ろうぜBilly !!
IMG_8198

これで2日目のアクティビティは全て終了。
これまたドロンドロンに疲れ果てたけど、こんなに1日を濃厚に過ごした日はいつ以来だろうなんてね思った。
僕はまだまだこんなに遊びまくれるんだーってちょっと嬉しくもなったそんな1日。
しかしベッドに横になると瞬殺されましたwww

【3日目】ジャッキーチェンには会えなかったけど。

まぁそうなるよね。2泊3日のトリップなんて寝ないで遊ぶくらいの覚悟がないとあっちゅーまですよ。
もー最終日ですよ。。。
あーホテルには綺麗なプールがあったけど入る暇は無かったなー。
IMG_8237

さて、チェックアウト。しかしすげーシャンデリアだったwww
IMG_8240

またまたMTRに乗ります。結果、3days Passはすっごくお得だった!
IMG_8241

そんでダウンタウンの路地裏にあるこれまたオサレなカフェで朝食です。
この店は香港在住の金持ちドイツ人が教えてくれましたw

IMG_8249 IMG_8251

 

IMG_8253

 

こんなオサレな朝食は食ったことありません。
どこから食ったらいいかわからないwww

IMG_8261

 

IMG_9031

ちなみに香港って飲食系は決して安くはないです。日本とほぼ同価格帯だと思う。
でも基本、何を食っても美味しいのでそこは同じアジアで安心した。

そんで香港で一番好きになったのはやはりこれ、高層アパートメント。
九龍の要塞とか超有名だと思うんだけど、やはり香港は土地が少ないのに対し、人口の増加が著しくて、
必然的に上方へ住処を作っていくという建築文化があるんだけど、それにしてもこの細長いアパートが密集している姿は僕にはアートにさえ感じる。
またこれがすごく気になってたんだけど、これらのアパートメントのほとんどにテラスが無いの。
Yomiに聞いたらやはり洗濯物をテラスなどに干すという文化は無いらしい。
IMG_8262 IMG_8147

お寺とかにも入ってみた。
特になんてことなかった。
IMG_8264

Head shopもあった。※ちなみにHead shopで通じるのはアメリカだけ。他国ではそう呼ばないらしい。
IMG_8273

そしてこの香港トリップで一番驚いたのはこれ!日曜日になるとどういうわけかフィリピン人の人々が通路に集まるという習慣。別に何か特別なイベントがあるわけでもなくこうして毎週末フィリピン人の人々は通路に敷物を敷いて座る。おしゃべりしたりトランプしたりゲームしたりランチしたり寝たり。
そういう習慣があるというだけのこと。面白いよね海外ってw

さーて。ついに帰国の時間になりました。
BillyとYomiにセントラルステーションで別れを告げ、香港国際空港へと向かいました。
あまりに壮絶で大興奮の3日間だったので、ここで初めて時間がゆっくりに感じられた気がし

空港に到着し、スムーズに出国の手続き完了。
IMG_8286

IMG_8292

  【最後に…】

結局、ジャッキーチェンには会えませんでした。
そりゃそーだよ。彼は今、NYかオーストラリアに住んでるって。
でもね、願わくば叶うかもしれないじゃない。願うのだけは自由だし無料だからね。毎日ジャッキーチェンに会いたいですって投稿してたw
ジャッキーには会えなかったけど、それ以上にたくさんの最高の時間をたくさん過ごせたことを幸せに思う。
IMG_8294

IMG_8296

バイバイ香港!また来るよー

【Billyって誰よ?】

彼との出会いは2013年。上野の飲屋街にある「大統領」って店で出会いました。
超酔っ払ってた僕がトイレに入った時に、彼らオーストラリア人が飲んでいる席に乱入したことがきっかけでしたw
※ここに写ってる日本人サラリーマンはこの後、誰一人繋がってませんw
image_1366325428614532

この時、BillyとFacebookを交換したのが唯一の繋がりでした。
彼はこの後、日本に来るたびに僕に連絡をしてくれてそして毎回必ず上野で飲むようになりました。
IMG_9207

IMG_9215

どんどん仲良くなっていった僕ら。
ついには、Billyは毎回日本に来るたびに、我が家に泊るようになりましたw
IMG_0591

IMG_6046

保育園の登園に連れて行ったこともありますw
IMG_6053

そんなこんなで家族ぐるみの付き合いにもなったBillyは僕の親友の一人になりました。
そして彼は、今年の7月に開催されたゼノメディアブレンドの10周年記念イベント

ゼノフェスだけのために上野に来てくれたのです!
IMG_0033

そしてこのゼノフェスに来てくれたBillyは、なんだかすごく喜んでくれまして。
この後彼は帰国直前に僕に言ってくれたんです。

「俺がホテルとか用意するから一緒に香港に行こうよ!」って。

え?マジで言ってんの??って何度も聞き返したんだけど、本当だって言うんですよ。

と、いうわけで今回のBillyと行く香港トリップが実現したのでした!!

 

で、最後に何が言いたかったかっていうと。
友達って、その付き合いの長さとか古さとかばかりが親友の基準に大きく影響するところはあると思うけど、
実はそんなのは親友であるための重要な要素なんかではなくて。

ほんの数年前に出会い、わずか数回しか会ったこと無いし、お互いそんなに深くまで知っているわけではないけども、

でもそのわずかな時間を過ごしただけでも親友と呼べる仲になれることもあるわけで。

大事なのは、今お互いになにを感じ、何を求め、どんな行動に移せるか。

オーストラリアから来たその人は、僕のために日本に来てくれる行動力があってそうやって友情を見せてくれた。

だから僕も彼のことを心から親友と呼べます。

親友と呼べる友達を今でも作り続けることができていることに本当に感謝したい。

to Billy

I thank you for inviting me to Hong Kong.
This time it was the great trip in my life.
You are my best friend and the best brother.
See you again. Next in Australia!

 

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
LINEで送る
[`evernote` not found]